PythonZen & PEP 8 検定 試験問題解説)PEP 8ではコード一行あたりの文字数を何文字に制限するか、次の選択肢の中から選びなさい。

PythonZen & PEP 8 検定試験が始まって数ヶ月経ちましたね。こちらからオンラインで受験することができます。当コラムでは試験問題の解説を行なっていきます。このコラムを読んで、ぜひ試験に挑戦してみてください。

今回の試験問題はこちらです。

問題

PEP 8ではコード一行あたりの文字数を何文字に制限するか、次の選択肢の中から選びなさい。

  1. 半角80文字
  2. 半角79文字
  3. 全角80文字
  4. 全角79文字

解答のヒント

PEP 8の一行あたりの文字数制限(Maximum Line Length)に関する問題になっています。

PEP 8では保守的な文字数の制限を設けています。ガイドラインの当該リンク先を見てみてください。一行目に答えが書いてありますね。なぜ保守的(80ではなく79)なのかというと、プログラマーは見えない文字を見えるように設定したエディタを使うことが多いため、行の終わりの改行マークの分の幅が取られることを考慮しているからです。

また、高解像ディスプレイを使うようになった現在でも文字数制限が80程度の小さい数である理由は、プログラマーには、バージョン違いのソースコードを左右に分割して並べて比較する習慣があるためです。

上記の理由を知っておくと、この文字数の制限はすっと腑に落ちるのではないでしょうか。もう忘れることはありませんね!

正解はこちら

いかがでしたか。PEP 8の公式ガイドラインには、さまざまなケースに対応できるようなガイドラインが書かれています。上記の解答のヒントで参照している箇所を読めば、今回の問題もサラッと解けてしまうと思います。

正解は、PythonZen & PEP 8 検定試験で実際に試験を受けて確認してみてください。

そして、実際のPython開発にも活かしていただけると嬉しいです。