PythonZen & PEP 8 検定 試験問題解説)PEP 8での空白の扱い方で間違っているものを、次の選択肢の中から選びなさい。

当コラムでは、PythonZen & PEP 8 検定試験で出題されている問題の解説を行なっています(こちらでオンライン受験できます)。当コラムシリーズを読んで自信がついたら、ぜひ試験に挑戦してみてくださいね。

今回のコラムで解説する試験問題はこちらです。

問題

PEP 8での空白の扱い方で間違っているものを、次の選択肢の中から選びなさい。

1.

if x == 4:
    print(x, y)

2.

dct['key'] = lst[index]

3.

c = (a+b) * (a-b)

4.

x             = 1
y             = 2
long_variable = 3

解答のヒント

PEP 8の空白(Whitespace in Expressions and Statements)に関する問題になっています。こちらのガイドラインを読んでみましょう。

空白を入れるべきでない箇所として、インデックスの開きカッコの直前、優先度が高い四則演算子の前後などが挙げられています。また、ほかの行と揃えるために代入演算子の前後に2個以上の空白を足すことは推奨されていません。

正しいサンプルコードには # Correct:、間違ったサンプルコードには # Wrong: とコメントされていますので、よく確認してみましょう。

正解はこちら

ガイドラインには、ルールとして従わなくてはいけないこと(must)、推奨されること(should)、各ルールの適用例・非適用例(cases)が書いてあります。ルールを機械的に覚えるだけではなく、なぜこのルールがあるのかを意識していくと、理解が深まりますね。

自信がついてきたら PythonZen & PEP 8 検定試験 で実際に試験を受けて、正解を当ててみましょう。

そして、みなさんのPython開発にも活かしていただけると嬉しいです。