PythonZen & PEP 8 検定 試験問題解説)PEP 8のimport文の書き方で間違っているものを、次の選択肢の中から選びなさい。

当コラムでは、PythonZen & PEP 8 検定試験(こちらでオンライン受験できます)で出題されている問題の解説を行なっています。当コラムシリーズを読んで自信がついたら、ぜひ試験に挑戦してみてくださいね。

今回のコラムで解説する試験問題はこちらです。

問題

PEP 8のimport文の書き方で間違っているものを、次の選択肢の中から選びなさい。

1.

from subprocess import Popen, PIPE

2.

import os
import sys

3.

from mypkg.sibling import example

4.

import sys, os

解答のヒント

PEP 8のインポート(Imports)に関する問題になっています。こちらのガイドラインを読んでみましょう。

importは一行ずつ書くことが書かれていますね。正しいサンプルコードには # Correct:、間違ったサンプルコードには # Wrong: とコメントされています。importから書いた場合とfromから書いた場合ではルールが少し違うようです。モジュールの指定に絶対importを使うべきか相対importを使うべきかの見極め方も書いてありますよね。よく確認してみましょう。

正解はこちら

ガイドラインには、ルールとして従わなくてはいけないこと(must)、推奨されること(should)、各ルールの適用例・非適用例(cases)が書いてあります。ルールを機械的に覚えるだけではなく、なぜこのルールがあるのかを意識していくと、理解が深まりますね。

自信がついてきたら PythonZen & PEP 8 検定試験 で実際に試験を受けて、正解を当ててみましょう。

そして、みなさんのPython開発にも活かしていただけると嬉しいです。